2014/05/29

僕達の住むクロイツベルグはベルリンで一番ディープな地区。
世界中から集まったアーティストやミュージシャンが集結する地区なので、
朝までパーティは当たり前。72時間連続パーティも良くある光景。
確かにデモや暴動も多く、ベルリンで一番危ない地区という人もいますし、
そういえば、近所で一度も日本人に会った事がありません… 

クロイツベルグ。
平日の終電は毎日だいたいこんな感じ。
僕はこんな町に住んでいます。
Yes!!!
別に、望んではいないけれど)
怪我や病気で世界中の病院や警察にお世話になり。
同じく望んではいないけれど)
もちろんベルリン(ドイツ)でも病院や警察にお世話になっています。

日本とは全く違うドイツ医療と税金の使われ方。
世界中の機械、医療用語がドイツ語である所以。

思いやり、優しさ、礼儀、なんて人としての世界共通項。
日本人が持っている常識なんてとても薄っぺらい校則みたいなもので、
更に生まれ育った環境に影響されてながら知らぬ間に身に付けさせられた
固定概念やネットの情報なんて海外の路上ではほぼ無力。

グローバルなんて言葉はとっくの昔に死語となった現代。
日本人の年間海外渡航率は10%ギリギリ(若者でいえばそれ以下)
ここドイツでは100%を超え、日本と同じ島国イギリスでは
130%を越えています。

その事実が意味する事。
それは、近い将来確実に日本を襲うであろう大きな震災危機(最終宣告)に
どれだけの日本人が対応出来るか?...だと。僕は感じます